いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの林宏治です。

久しぶりにブログを書いてみようと思います。

みなさんは、苦手なこととか不得意なこと、人より上手くできないこと、
ありませんか?

「彼が欲しくて婚活しているけど他の人みたいにうまくいかない」

「会社の同僚はちゃんと自分を管理できていて仕事もちゃんとこなしているのに、私は
すぐに凹んで全然だめ」

「結婚してるんだから家事もちゃんとしなきゃいけないのに上手くできない」

こうゆうときって必ず自分と誰かを比べてるんですよね~

その相手は、会社の同僚だったり、友達だったり、自分のお母さんだったり、
ひょっとしたら勝手にイメージしてる自分が理想とする誰かだったり。

自分のことを自分以外の何かと比べてしますのはしょうがないことなんです
誰でもします。私もよくします(笑)
でも比べる事自体は大した問題じゃないんです。

問題は、自分のことを誰かと比べているとき、
私たちは自分の価値を忘れてしまうんです。

誰かと比べて出来ていない自分
そんなこと感じながら自分の出来てるところみるなんて
難しいですよね
自分は回りの誰かみたいにうまくできない…
この感情を感じると辛いですよね

こうなると出来てない自分ばかりに目がいってしまうので

「私はダメなんだ」
「このままの私で幸せになれるはずがない」
「この先が不安だ」

どんどん暗い世界に入っていっちゃいます。

こんな時、本当に見るべきポイントは自分の長所なんです。
あなたにはあなたしか持っていない素敵な長所がたくさんあるんです。

カウンセリングでも

「そんなこと突然言われても私に長所なんてありません。(キッパリ)」
って言われる方もよくいらっしゃいます。(笑)

そんな方には、具体的にあなたの今までの人生でなしとげてきたことを
丁寧にお伝えします。
あなたはいつものことを、いつものようにやってるだけなので
当たり前のことと思ってるかもしれませんが
その中にはとても人が出来ない様なことを平気でやってたりするんです。

そんなことを続けていくうちに、
「そういえば私あんなことできてたんだ」
「そういえば回りの人に感謝されてたわ」

必ず、そういえば…となるんです。(笑)

「そして自分には出来ていることもある」 
「ちゃんと私の長所ってあったんだ」

ここまで思えればもう大丈夫。

人と比べることは止まりません
でも、抜け方を忘れなければ大丈夫
凹むけど早く出れ来れるようになります。

私にも私の価値をいつも教えて下さる人たちがいます。

その代表が浅野寿和カウンセラーです。

ずっと私の価値を見続けて下さってます。
また、その伝え方、距離感が本当に絶妙なんです。
私の心が遠くにいるときは、聞こえるか聞こえない様な声でやんわりと
少し近くなったときは、わかりやすく
でも必ず傷つかないようにやさしく

それでいて内容はわかりやすく
なおかつ、即効性があるんです。

普通、心の問題は目に見えないし、カウンセラーがクライアントさんの
心に手を突っ込んで形を整えるなんて不可能なので
カウンセラーがアドバイスをしても、クライアントさんが試してみる
って意欲をもってもらわないと
効果は薄いんです。

でも浅野カウンセラーのカウンセリングは不思議と即効性があるんです。
頭が痛いとき飲めばすぐ効く
そんな即効性があるんです。
私も何度も浅野薬に助けられてきました。

そんな浅野カウンセラーが明日10月18日(日)
明日ですね。ワークショップを開催します。
みなさんも浅野薬欲しくないですか?私にはよく効いてます。(笑)

今回のワークショップはにこんな症状のとき
どうすれば楽になるか?
具体的に教えてもらえますよ。
私もゲストカウンセラーとして参加させていただきます。
 
ZOOM 浅野寿和・スペシャルワークショップ
【疲れた心を整える心理学ワークショップ】

13:30-15:30(1)『やる気・元気がほしいとき編』
16:00-18:00(2)『気持ちを安定させたいとき編』
18:30-20:30(3)『温かさ・幸せ感をかんじたいとき編』

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.asanohisao.jp/archives/20201018spws.html

お申し込みは本日15:00までです。
気になったときがチャンスですよ。