こんばんは。
カウンセラーズサービスの林宏治です。
いつもありがとうございます。

すでに、大寒も過ぎてしまいましたが、
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

困ったトマト


みなさんの回りにめんどくさい人はいませんか?


仕事仲間では、細かい事を追求したがる人とか、
本題とは関係ない事をものすごく気にする人とか、
何度も何度も同じことを聞いてくる人とか、

家庭では、どっちでもいいことにこだわるとか、
特に一部のことについて特別にうるさいとか、

(私も家内に良く怒られるんですが…)

そんな人があなたの目の前に出現したら、
あなたはどんな態度をしますか?

①表には出さないけれど、心の中でうるさいな~って思う。

②表にも出してあからさまに嫌な態度をとる。

③完全に無視をする。

多くの日本人は①を選ぶのではないでしょうか?

私も多くの場合①です(笑)

ホントにいつもいつもなんやかんや言ってくる人っているんですよね~

そんな時、何度言われても、表向きは表情を変えずに、
いつもと同じように対応する。

でも、これって、相手から見たらどうなんでしょうか?
相手は、うっとうしいと思われてることに気付いてないのでしょうか?

人の心の中の思いは、態度やしぐさ、表情、言葉遣いなどに漏れやすいんです。

あなたも会ったことありませんか?
「いいよ~気にしないで~」って言いながら、顔が笑っていない人。
「わかったわかった~」って言いながら目を合わせない人。などなど。

人の心の中って、自分では意識していないんですが、
結構漏れてるんです。繊細なみなさんならお気づきですよね。

私も繊細さんなので、相手の無意識の行動から、
相手の本心を探って生きてきました。

人の本心って言葉を聞いて確認するより、
態度を観察した方が確実なんですよね。

お陰で、私は普通の人より上手にうっとうしい感情を
隠すことができます(笑) 

でも、嫌な感情を持っていること自体に疲れるんですよね。
確かに目の前の相手は、めんどくさいことを言っている。
それでも、私は自分の心のなかに嫌な感情を持ちたくない。

そこで、私が編み出した方法。
それは、相手のことを「いつかの自分」って思うこと。

過去の自分かもしれないし、未来の自分かもしれません。
でも、「いつかの自分」。

同じことを何度も何度も言ってくる人がいた場合。
昔、自分も、仕事に慣れてない頃、
不安で同じこと何度も何度も聞いてたな~
そんな過去の自分を思い出してみれば、
目の前の人は、「過去の自分」
そう思えば、「まあ~しょうがないか」って思えませんか?

毎回必ずしょうなないかって思えるわけではありませんが、
訓練すると結構出来るようになりますよ~
これができると、嫌な感情を心に持つことが少なくなるので、
楽しい時間が増えますよ。

みなさんもチャレンジしてみませんか?

自分の心に持ちたい感情は、自分で決めれるんですよ~。

みなさんが優しい気持ちを選択できますように。



《カウンセリング予約センター》
06-6190-5131 
受付時間 12:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

カウンセリングサービスのカウンセリングは、
完全予約制」となっております。

カウンセリングのご予約、ご質問などありましたら
「カウンセリング予約センター」までお電話ください。

「林宏治のカウンセリングを受けたいのですが」
言っていただけるとスムーズにご予約できます♪

電話カウンセリングは、初回無料になります。
初回無料後は、有料の4回セットになります。
1単発(1回)でもご利用いただけます。

みなさまのご利用をお待ちしてます。